元柔道整復師エンジニアBlog

- 元柔道整復師エンジニアBlog -

『 エンジニアをリングする。』

【Mac】キーボードのキー長押しによる連続入力ができない

MacBookMac純正キーボードだとあまり遭遇することはないと思うんだが...

非純正のキーボード使っていたりすると、普段いつものように使っている
Delete長押し』長押し』などができない場合がある。

最初の頃は我慢してたけど、さすがに...
と思い調べてたらApple公式でこんな質問を見つけて

Q: キー押しっぱなしの連続入力が出来ない
最近、キーボードでキーを押しっぱなしにした時に出来るはずの連続文字入力が出来なくなってしまいました。
例えばdeleteキーもそうで、ブラインドタッチが満足に出来ないので、キーボードを見ながら打った後に間違いに気付き、deleteキーをずっと押していてもカーソルが後退せず、文字分deleteキーを打たねばならないような事になっております。
古いキーボードを代わりに繋いでみても同じ状況なので、設定がおかしくなっているのではないかと思っていますが、いくら探しても見つかりません。 そんな設定はあるのでしょうか? 修復法はあるでしょうか?

うん、まさに直面している質問だった。

原因

どうやら、キーボードの設定にある
キーのリピート」または「リピート入力認識までの時間」が原因みたい。

今回のように連続入力できない場合は、このどちらかが設定されている。

  • [キーボード] > [キーのリピート] が、 または オフ になっている。
  • [キーボード] > [リピート入力認識までの時間] が 、長い になっている。

f:id:CHU-BURA:20190526150407p:plain

設定変更手順

  1. システム環境設定を開く。
  2. [キーボード] パネルを選択する。※OSによっては [キーボードとマウス]
  3. キーボードタグにある [キーのリピート] または [リピート入力認識までの時間] を変更する。
  4. [キーのリピート] を切(オフ)以外に、[リピート入力認識までの時間] を長い以外に設定する。

f:id:CHU-BURA:20190526150747p:plain

キーのリピート / リピート入力認識までの時間

  • キーのリピート
    同じキーを一定時間押し続けられる反応速度の設定ができる。

  • リピート入力認識までの時間
    同じキーを入力した場合の認識時間の設定ができる。

参考